FC2ブログ
焦げ食堂
ファンタズマゴリアについての誰得構築論を垂れ流す場
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【異様な広まりにつき】サラニー【内心驚き】
今回はなんか広まっている更地ソナーニル、通称サラニーの速度重視構築と、根本のギミックを書こうと思います。

まずレシピ

エース
リリィ

EX
自爆
サプライズパーティー
お昼寝

キャラ

マオ

ルシャ
海月



ウルトリィ
カミュ
7.0静流

バトル
敏/知各4

イベント

拘束
おとぎ話
カップルシート
硬直
刺激的な光景

救出

祭りの終わり

まずギミックですが、マオ・Bルシャのセットがそれぞれ初手でアドバンテージを稼ぐ
というのが根本のギミックになります。
ファンタではキャラが起きるごとに1コスト稼ぐので、まず高速展開ができるというのは大きな利点です。
次にAの存在です。
Aがいることにより、初手での思い切ったマリガンや、そもそものキャラ事故が抑えられます。
また、A自身の効果のクリッターによる300点が大きいです。
採用確率が低いと思われるおとぎ話ですが、このデッキでは非常に打ち易いイベントとなります。
先ほどいったように、このゲームはキャラが起きるたびにコストを出すので、それを抑えていくことでアドバンテージの差をどんどん広げていくことにつながります。
ソナーニルという作品自体が素の打点が低めなのを補う形にもなるので、非常に相性がいいです。

次に光景についてですが、下げイベントというもの自体が更地にしていくという行動と非常に相性がいい、そして最低限アタッカーが湧く。
というところにあっているために採用しています。
更に、リソースを削る行動で差が大きく出るのは序盤だと思うので、そこを攻めて行くのが目的です。

バトルに関しても同じで、更地にしたタイミングで攻められないのは悲しい&光景との相性を考慮しての各4です。

基本的に、初手行動で差を開くというのが根本の考え方のデッキですので、速度を変えると大きくイベントが変わると思います。
そちらはリンクからどっかの南国果実さんのブログに飛べるのでそちらをどうぞ。

EXは打ち方が特殊なので、別途解説したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kogeshokudou.blog.fc2.com/tb.php/5-36d3ea93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。