焦げ食堂
ファンタズマゴリアについての誰得構築論を垂れ流す場
【この大空に翼をひろげて】天音エース【レシピ】
仙台公式で使用したデッキです。
まずレシピから

エース 8.0天音ちゃん
EX
信念の合言葉
ヴィルフランシュ
ハプニング

キャラ25

8小鳥
8あげは
8碧
11あげは

亜紗

11天音
8ほたる

8イスカ
8朱莉

バトル11

知器/穏
知器/敏

器/知

敏知/穏

イベント24

いけない遊び
念動力
感動的シーン
勘違い

硬直

カップルシート

スマイルLサイズ
大空の告白
家族交換

となってます
天音のスペックは11614となっていますが、前衛に33242のスペックが多く並ぶため見た目以上の受け性能があります。
また、前衛を突破するために相手は穏受けか知受けの択を含めてバトルに入らないとエースに打点が乗りにくくなっています。
また、択をとられた場合は、エース受けを行うことで実質的に連パンを防ぐことができます。
天音は効果で1コス300受け相当なので、1パンには多少の耐性があるためこの動きが出来きます。
また、いけない遊びを打つことで、2コスト600受け相当となるため、実質相手の1パンを無効にしたのと代わらなくなります。
最初の1パンをエースで受けた後、相手が択を取れないなら、エンドコストから回復していったり、11天音にエースの弱点バトルを使われると追撃がエースに通らなくなるなど、スペックの噛み合いにより受け性能が実は高いようになっています。
採用したキャラは基本的にアタッカにーなれるので、相手の速度をみつつ速攻の動きで圧力をかけていけるのもポイントです。
グライダーが溜まると1100打点が簡単に見えるのに、速攻の動きも行うため、相手に圧力をかける形でも耐久値を上げています。

序盤のキャラ展開は基本的に小鳥と8あげはを優先して出すように以外は引いたキャラを出していく形になります。
ただしグライダー完成後に欲しいキャラ(小鳥、11あげは、亜紗、碧)に関しては、グライダー前もアタッカーや優秀なブロッカーという形で役に立ちます。
ただし、11天音・イスカ・ほたる辺りのキャラはグライダー完成後はどかしたくなります。
今回はそのために家族交換をピンという形で投入してあります。
家族交換に関しては、碧の効果により
・家族交換で出すキャラを引っ張ってくる
・前衛ダウンから家族交換から碧を出し、返しに出したいキャラを持ってくる
という動きも作れる札になっています。
キャラ枠については他に朱莉がいますが、ここは魔女庭や百代のメタとして、主人公4投入だからこその枠です。
ただし実際には普通に出しても右が高く安定して受けれて、攻撃修整が多いので逆用がしやすくなります。


次にバトルですが、
エースの殴り性能が非常に高いため、エースでしっかり殴れるようにと穏5です。
残りのバトルは、穏を前提に有効な択をとるための受けになります。
特に敏受けは前衛がバックを受けにくく、知受けは放置できるバトルということで選びました。


イベント選択についてです。
いけない遊びについては入れない理由ないレベルなんで割愛
念動力はエースの能力のヒールと非常に相性がいいため4です。
先ほども言ったとおりエースのスペックとの兼ね合いで前衛が地味に堅いですが、それでも800を簡単に出されるとダウンしてしまいます。
その補強という形での念動力です。
パブだと前衛に使えるタイミングがすくないため念動力になっています。
反論は新弾の重いイベントのパワーが高く、それを止めるために4になりました。
感動的シーンは下げに対する抵抗、白火力での前衛補強、初手に切ることによる圧力、などを意識して積みました。
特に中の人クラスの耐久には1100が気軽にでても落としにくいことがあります。
そういう相手を上から叩くなどが出来、かつ白火力で使い勝手がよかったので4投入です。
幽閉は3ですが、幽閉はもとから有利がとりやすい夏葉相手に追い討ちをかけたり、ルイの展開阻害、Rフィオネに対する抵抗などが目的です。
カップルシートが2なのは、グライダー完成後でないとエンドコストが余らないため、役割が事故回避、完成後のコスト回収となったための2です。
ピンのLサイズと空告は、エースに一度に乗る打点が多い、前衛に火力を投げられるのが多かったために入れました。
序盤に受けるキャラがどれも優秀なので、できるだけ落とされたくない、数値上はエースは200受けなのでワンパンにぶっぱがこわい
との理由から積みましたが普通に強かったです(こなみ

最後にEXですが
・ハプニング
知穏受けの放置がしやすいので確実に1ターン返してもらうためのカードです。
バックは期待できませんが、まずターンが返ってきます。
・信念の合言葉
バトル中のなげつけ対策です。
ぶっちゃけあんま捲んなくていいですが、あると安心感があります。
・ヴィルフランシェ
エースの効果の関係上、確実に光の矢が400入るので、それのメタになります。
前衛がちまちま受けてるので保養感覚で捲るときも。

大会では基本的にハプニングをめくることになりました。


テンポよく殴るのが好きな人には、序盤から殴れて後からも捲れるのでおすすめかなーなんて思います。
五行さんのキャラで気に入った構築が出来たので満足です。
東京公式in仙台レポ
仙台公式出てました。

遠征がかなり来たので、金曜日辺りからdgdg遊んで既に満喫してました

てなわけでとりあえずレポート。


使用エース 天音

レシピはこの次の記事に書きます。


一回戦 倉野みこと(月詠さん)○ 後手
お互いキャラ事故で前衛3くらいで戦ってました
こちらはカットとブラックジャック、前衛新あげはだったので、あげはから殴るのを繰り返してめっちゃ泥仕合の挙句エースの殴り性能の差で勝利。
殺意で旧あげは吹っ飛ばされたのはびびりました。

二回戦 天元ルイ(放尿神)○ 後手
相手のデッキ内容全部しってんだけどーーーーーーーーー
とりあえず公式サイト見ていいですか?って煽りました。

まず裏1から殴ってゲーム速度を上げ、前衛に300入っていくような立ち回りを意識しながら回しました。
グライダー溜まる頃には相手が素の殴りでもアクション挟まないと耐えられないように打点を入れていったので、グライダー溜まってからは1100ちらつかせて殴ったところ前衛3ダウンで勝利。

三回戦 姫川風花(ユウスケさん)× 先手
カットしかバトルなかった(白目
相手のバトル逆用で900乗せた上にEX捲らせたけどダメでしたはい
留守番とかとんできたけどぶっちゃけどうせ全員受かんないからいいかなーとか思いながらやってました。

四回戦 篠原聖良(安藤)○ 先手
キャラ揃ってたしカットあったからいいかー、でスタート
エース捲った辺りでグライダーたまらないのを悟る。
裏1に400くらったんで返しに500乗せて、相手ターンは前衛常に2は起こすように立ち回りました。
速攻はどうなるかわかんないんだよなーとか思いながら相手してましたが、実際には前衛一撃で落とす打点見えたりしないんでぶっちゃけ楽でした。
相手が択とらない=前衛二回受けるとか言うマジキチ。
最終的になぜかグライダーが溜まってしまい、相手の敏武逆用で勝ち。

最終戦 涼乃(GBLさん)○ 後手
最終戦に涼乃一人くらい残ってるのは予想してたんで、最終戦当たったらいいなーとか思いながらエース開いたら勝ちを確信。
表1で水澄置かれたんで返しに副会長置いてみたら案の定効果知らないようでフライシュッツ言われました。
引いたハンドいらないんでそのまま美人台無しにして3-2交換でスタート。
こっちはバトル無かったんで、相手のバトル逆用から打点を途中まで入れていました。
なぜか知らないが武受けあるのに前衛用のの択にもならない器受け置く方が悪い。
ドローされるの嫌だったのかフライシュッツいわない&エース殴ってこないで棒立ちでこっちにターン返され続け、盤面火力も見えないのでこっちのハンドが念動力3と反論3通過したので適当に打っていく。
途中めんどくさくなりイスカダウン取られてグライダー完成。
完成直前に器受けは破棄されましたが、その次のターン辺りにカット引いたんでワンパン殴ったらヨウスケが盛大に吹っ飛ぶとこにエクレア、反論あるんで打ったら反論される。まだあったんで打ったらすっげえ苦い顔されました。僕悪くない
その後このままじゃ負けなのを悟ったのか返しにパジャマトークぶっぱされたのを適当に捌いたら投了貰いました。


てなわけで4-1で入賞しました。
今回はこのかあやのんあやのんちはや凪天音とかいうラインナップだったので
1コスばっかじゃねーか!!!!
とか言ってました。
関東に制覇されなくて良かったです。
