焦げ食堂
ファンタズマゴリアについての誰得構築論を垂れ流す場
【異様な広まりにつき】サラニー【内心驚き】
今回はなんか広まっている更地ソナーニル、通称サラニーの速度重視構築と、根本のギミックを書こうと思います。

まずレシピ

エース
リリィ

EX
自爆
サプライズパーティー
お昼寝

キャラ

マオ

ルシャ
海月



ウルトリィ
カミュ
7.0静流

バトル
敏/知各4

イベント

拘束
おとぎ話
カップルシート
硬直
刺激的な光景

救出

祭りの終わり

まずギミックですが、マオ・Bルシャのセットがそれぞれ初手でアドバンテージを稼ぐ
というのが根本のギミックになります。
ファンタではキャラが起きるごとに1コスト稼ぐので、まず高速展開ができるというのは大きな利点です。
次にAの存在です。
Aがいることにより、初手での思い切ったマリガンや、そもそものキャラ事故が抑えられます。
また、A自身の効果のクリッターによる300点が大きいです。
採用確率が低いと思われるおとぎ話ですが、このデッキでは非常に打ち易いイベントとなります。
先ほどいったように、このゲームはキャラが起きるたびにコストを出すので、それを抑えていくことでアドバンテージの差をどんどん広げていくことにつながります。
ソナーニルという作品自体が素の打点が低めなのを補う形にもなるので、非常に相性がいいです。

次に光景についてですが、下げイベントというもの自体が更地にしていくという行動と非常に相性がいい、そして最低限アタッカーが湧く。
というところにあっているために採用しています。
更に、リソースを削る行動で差が大きく出るのは序盤だと思うので、そこを攻めて行くのが目的です。

バトルに関しても同じで、更地にしたタイミングで攻められないのは悲しい&光景との相性を考慮しての各4です。

基本的に、初手行動で差を開くというのが根本の考え方のデッキですので、速度を変えると大きくイベントが変わると思います。
そちらはリンクからどっかの南国果実さんのブログに飛べるのでそちらをどうぞ。

EXは打ち方が特殊なので、別途解説したいと思います。
【追記】おしおきスライム君【解説】
前回のおしおきスライム君への追加解説です。
それぞれのイベントの目的と解説になります。
・カップルシート
圧縮目的とキーカードアクセス
後攻だと裏2でコスト余ったりするのでそれ用
・恩返し
必須枠です。
全員アタッカー兼ねるので前衛ブロック用。
また、びしょ濡れへのメタとなります。
びしょ濡れになった夏葉に打つことで、相手はそのターンアタックするわけにいかなくなります。
・プール合宿
普通のものべのへの回答として採用。
環境としてはリアはいいスペックですが、やはり弱点は突かれやすいので。
・契約
はちきんからHP吸ったり、逆進から帳消しが主な使い方ですが、こちらもびしょ濡れ対策を兼ねます。
学童を優先する理由はないですね。
・既視感
夏葉(大)サーチ用
・硬直
汎用イベント
1コストをそんなに採用できないので、防御用として打っていきます。
・救出
最序盤か、投げつけ用なのでピンです。
ダメージを減らして移すという事が出来ないので、中盤あっても腐ります。
・大空の告白
投げつけ回避や強引な前衛落とし用です。


今回のイベントの採用思考はこんな感じです。
既に編集したいとこは見えてるのでどんどん変えて行こうと思います。
デッキ名;おしおきスライム君
東京公式行ってきました
結果は惨敗でしたが、デッキはめっちゃ好評でしたのでレシピとギミック解説しようとおもいます。

エース
九浄リア
EX
罰ゲーム
歓迎会
プールサイドの百合空間

キャラ

夏葉3種

すみ

ありす

ちま

アゴ

バトル
敏/器 穏2
敏/器 武2
敏/器 知3
敏/知 穏2
敏/知 武2
敏/知 器2

イベント

カップルシート
恩返し
プール合宿

契約

既視感
硬直

救出
大空の告白




ギミックとしては、
リアの相談役宣言で
夏葉2種ちまの敏捷
ありす、すみの器用
アゴと透の知力
夏葉大の平穏があがります。
さらに夏葉がこのまま成長逆進までいけるので、全体に攻撃パンプ+逆進成立となります。
改めて計算すると、3コスト1200パンプ相当になり、それぞれがノーコス700‐800から1コスト800-900となります。
最速で表3で800打点4パンとなるので、EXに見合った火力になるでしょう。

以下今回の敗因と勝因
1Rルイさまエース
逆進に3連続幽閉+武受けなしぐにゅにゅ…
2まゆっち
逆進成立でハプニングの上から相手前衛2体吹っ飛ばして勝ち
3リシア
逆進引かないで終わりました

ざっくり書くとこんな感じだったので、もうチョイ練ろうと思います。
前日に突然きめたので、細かい調整不足が目立ちました。
使用した感想としてはパワーあるし入賞めざせるとおもーます。そして確実にピックアップ

なおバトラではサラニーでやったら7戦6-1でしたとさ。
みなさんお疲れ様でしたーーーーー
